Le・Chien ルシアンの家
二宮にオープンした、犬の幼稚園、トリミング、しつけ教室のブログです。
プロフィール

Meg

Author:Meg
ワンちゃんが楽しんでまた帰って来れる ’第2のホーム’になる事を目指してます。

ワンちゃん個々の性格を把握しながら、トリマー達、トレーナー(ホリスティックカウンセラー)、アシスタントがお迎えします。

イギリスとアメリカで学んで来たこと(AKC競技会、家庭優良犬テスト、家庭犬躾、行動学から導くトレーニング、クリッカートレーニング)を、出張レッスン、預かり訓練、飼い主さんと一緒のレッスン、パピーパーティーで教えています。



一箇所でトリミング、ペットホテル、しつけ教室が出来るのは効率的で便利です!


* トリマーさん求む。 週に1日からのかたでも可。 
詳細はお電話でお問い合わせ下さい。 ℡0463-79-6278





・ 室内ドッグラン、オフ会や誕生日会にも活用下さい。 小型犬は勿論、大型犬も楽しめる空間あり。
(要予約)



・ 無料カウンセリング実施中(30分)
お店にいらして頂き、ワンちゃんの問題行動を伺い、接し方や予防法等をお伝えします。
 

・ トレーニング(レッスンワンちゃん、アシスタント募集中!)
ワンちゃんと飼い主さんに合わせて、飼い主さんと一緒に行う ”しっかりコース”と ”ゆったりコース”、問題去勢コース(短期集中預かり・長期預かり)などがありますので、詳細は問い合わせ下さい。 当教室では、個々への伝達を細かく見たいので、マンツーマンレッスンを推奨しております。 他のワンちゃんとの練習は、月一のドッグサークルやイベント等で補っております。




・ 犬の幼稚園(デイケア)、随時受付中!
我がお店では、トリミングからしつけ教室、食事・生活の問題行動などで困っていましたら、お気軽にご相談をお受けしてます。

犬の幼稚園(デイケア)での風景は、DogBuffClub Shonanのブログ、’wanコと一緒’でご覧ください。



* 保護活動再開
ドッグサークルの参加費を保護ボランティア、Perro Dogs Homeさんへ寄付しています。

ワンちゃん関係で要らないものがありましたら、お譲り下さい。
保護犬達へ送らせて頂きます。


ルシアンのトリミング部門では、Plush Puppy(プラッシュパピー)さんのシャンプーとトリートメントを使用しております。 オプションで、自然流シャンプーとコンディショナー、ティーツリーのシャンプー、クレイパック(泥パック)、アニマルアーユルヴェーダ(ハーブパック)、炭酸泉、ポウケアクリームを使用してますので、ご興味あるかたはご相談ください。 

クレイパック(泥パック)、超格安で御提供中!
虫除け、消臭など効果大なので是非お試しくださいね。


* 曜日に寄ってトリマーさんが違いますので担当制も出来ます、予約の時にその旨をお伝えください。




☆ より良い質 より安全なドッグフード(ナチュラルチョイス、K9ナチュラル、フリント・リバーランチ)やおやつ(わんのはなさん、みちのくファームさん)の販売、ワンちゃんおもちゃ等、手作りのもの(アクセサリー・ネームタグ・リボン・グリーティングカードなど)もご用意しておりますのでお気軽に覗いてみてくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

早く元気になって!
(当分トップに置きます)

あの、元気印のジャックの金時が、大変なことになりました。

18日火曜に獣医さんで金時と偶然会って、17日の夜に高熱になり苦しんでいたと聞きました。
血液検査の結果待ちをしていた金時、その時には自力で立っていて、エリィーと挨拶を交わしていました。

今日(20日)は金時が出勤の日だったのですが、昨夜ラインが入って来て、

『ごはんを余り食べなくて・・・、呼吸も浅く荒く、横にもなれずウロウロしていて・・・』 (金時ママ)



ごはんを食べないのはよっぽどの事、元々気になっていた胃腸が原因!?

そう思っていたら、今朝の受診で、背中を痛がるので細菌性関節炎か、免疫介在性関節炎か、との診断結果。

(もしくは、両方違う場合もあるけど)取り合えず、細菌性で考えて、抗生物質と痛み止めを貰ったそうです。

その薬を飲んで今日で3日目、今朝の話しでは、このまま日曜日まで様子を見ましょうとのこと。

獣医さんから帰ってからずっと辛そうででも寝れなくて・・・と。


仕事帰りになってしまったけど、金時に会いに行って来ました。


私が玄関に入ると、金時がゆっくりお出迎えしてくれました。

『わ! 歩いてる! ずっと横になってばかりで、何も食べず水も飲まず・・・』  (金時ママ)

(そう言う金時ママも、一睡もしてないと思う) 



そっかー、金時ー、喜んでくれたのね! 

金時の身体をゆっくりマッサージしたり、手をかざしたり。

私も昨日は余り寝れてないので、十分な気を送れないけど、でも、愛情は上げれる。


金時、何も食べてないと言うので、トライプの缶詰を持って行ってみました。
これなら、すっごい臭いし食欲も少しは沸くかも!?

初めは拒否してたけど、私の手からちょっと食べてくれた!!!
嬉しい、食べてくれた! 少しでもいいよ、口にできたってことは良かった良かった。

何口かしか舐めなかったけど、水を欲しがっていた様子なので金時ママに持ってきて貰う。


・・・・、飲んだーーー (^◇^)



これでちょっと安心! 体が疲れていると思うから、ドラマティックに食欲が出るとは思えないけど、でも、少しづつ食べれるようになるね!

金時ママの手作りごはん、パクパク食べれるようになるね!!


ちょっと痩せちゃった金時、暫く休暇が必要ってことだね、きっと。

『色々出来ることが増えて、また楽しくなって来たところで・・・』  (金時ママ)


うん、またその日が直ぐに来るよ。それまで、ちょっと休もうね。 金時ママも超忙しかったから、いいお休みになるよ。

免疫介在性だとすると、知る人ぞ知る難病のひとつ。それゆえ、金時ママの心配は尋常じゃないはず。


まだ5歳なのに・・・。


エリィーは7歳でヘルニアになって、悪化すると死に至ることも考えておかないとならない、と獣医さんに言われて、あの頃の私は頭が真っ白に・・・。 きっと、今の金時ママは同じ感じだと思う。

治りかけのヘルニアをもう一度患ってしまいそれで獣医さんからは、もう歩けなくなるかも、覚悟していくようにと言われ、再度頭が真っ白に。


でも、諦めなかった。 習ったTタッチのやりかたをエリィーに施した!
一年掛ったけど、Tタッチやマッサージを信じながら、走れるレベルに回復した(させたと自分では豪語してる)


ワンちゃんの治ろうとする力、飼い主さんの治って欲しいと願う気持ち。 信じれば報われる!!



みなさんの気を金時に送ってください、早くいつもの金時に戻りますように!
早く、ブログに元気な姿を載せれますように! 金時ママの顔に笑顔が戻りますように!!

energyを発散させれば・・・
003_201707202205054dc.jpg
まずは、個々に走らせる。


006_2017072022050791b.jpg
005_2017072022050710f.jpg


008_20170720220655de7.jpg
福ちゃんも遊びに来たので、みんなも一緒にしましょうね。
(この頃には、茶々もパンもエネルギーレベルが減ってるので、大丈夫)

暫くして、日陰のあるエリアが空きました、ラッキー。


011_20170720220656812.jpg

009_201707202206590e0.jpg
めっちゃ走ったので、このお顔 (^◇^)


016_20170720221937dd9.jpg

014_201707202219358a2.jpg

015_201707202219367f4.jpg



018_20170720222200c65.jpg

021_20170720222202978.jpg
025_20170720222204537.jpg

031_20170720222431766.jpg
028_20170720222428ef2.jpg
030_20170720222430576.jpg


035_2017072022294306d.jpg
みんなー、今日も自然を満喫で楽しかったね ♬





サロンにて
038_20170720222944b66.jpg
トリマーさんに沢山遊んで貰いましたー。


042_20170720222945a03.jpg
どう? キャタピラー、好きだったよね?

「でっか過ぎるのは、ちょっと・・・ (-。-)」   (マロ)


044_20170720223310cc5.jpg
えへ、似合う? 


045_20170720223312107.jpg
ついて来る、あは    (マロ)



今日こそは寝てくれるように、夕方もお散歩してから帰りますよー。
046_20170720223313e05.jpg

048_20170720223617b00.jpg
051_20170720223619748.jpg





056_201707202236203d9.jpg
今日も、美味しい手作りごはん

054_20170720223823808.jpg

仲良くなれるもんだワン
002_201707192042582ed.jpg

005_201707192043005c9.jpg


007_2017071920430093d.jpg
008_20170719204432d9a.jpg
009_20170719204433264.jpg
日陰のある場所を選んでの、お散歩。 15分でもリフレッシュになります。



暑さに弱いマロは、トリマーさんとお店番。
072_201707192126445a3.jpg


サロンにて
010_20170719204434a50.jpg
少し一緒にして様子を見てから、


019_20170719205450580.jpg
柵で分けます。


020_20170719205452868.jpg
021_20170719205453c0d.jpg


016_20170719205843cb2.jpg
022_20170719205845fbd.jpg
一人遊びをしながら、寝ちゃいました(茶々ママがお昼に連れて来る前に、しっかり散歩をしてきたから)。



017_20170719205845e4d.jpg
ユー次郎も、ボールで遊んでエネルギー発散!



015_20170719210705004.jpg
そして、今日もエリィーを舐め舐め。



025_20170719210707d6a.jpg
一休み一休み



027_20170719210707713.jpg
雲が増えて涼しくなったので、雨が降る前に少し歩いてきましょうね。





と、ちょっと歩き始めたらパラパラと・・・ (-_-)


028_20170719210940817.jpg
マロをお店に置きに戻り、茶々だけちょっと歩こうね。
と思ったら、降って来たー ( ;∀;)

           いそげ!!💨




前は茶々を嫌がってガウガウしていたユー次郎でしたが、3回目(位)の今日はなんと、

              なんとー!


033_2017071920532678d.jpg
034_20170719205328167.jpg
キスをしちゃってるー。


055_20170719212025a08.jpg
「なんか好きかもー」  (ユー&茶々)

茶々にあんなにガウガウ酷かったユーだけど、慣れるのは早い。



042_2017071921142288e.jpg
043_201707192114235d6.jpg



032_20170719211419932.jpg

030_20170719211421000.jpg



047_20170719211743e67.jpg

049_20170719211744c09.jpg

050_201707192117450d2.jpg



067_201707192120279e9.jpg

069_20170719212027ff6.jpg
070_20170719212029ffe.jpg




054_2017071921240180f.jpg
053_201707192123599c2.jpg
気に入ったボールを守りがちな茶々丸なので(練習の成果がでて、最近は結構出せるように)、もっと早く出せる練習をしました。



18時過ぎーーー。

073_201707192126463a6.jpg
だ、誰~~~?


075_20170719212647c2f.jpg

076_20170719212648ea4.jpg
んー、誰かわからない、って?


では、明日のブログを乞うご期待! (#^.^#)


貸し切りドッグラン
001_20170718210941276.jpg

003_201707182109439c7.jpg
探し物は何ですか~? ♬


005_20170718210943b7a.jpg



011_201707182118149b2.jpg
013_201707182118166ef.jpg
014_20170718211818e0f.jpg
017_2017071821241572c.jpg
021_20170718212417340.jpg


012_20170718211815263.jpg
今日は、朝にクラリスママからメールで、足柄に行くかどうか聞かれたのを機に、急遽足柄まで来れそうなみなさんに呼びかけましたー。

こかげも、茶々丸と遊べて良かったね! (^-^)


015_2017071821241485c.jpg

018_201707182124161c2.jpg


020_201707182128108c7.jpg

022_201707182128116f9.jpg

024_20170718212812b44.jpg


025_20170718213541d18.jpg
いい笑顔 (^◇^)


029_20170718213543abd.jpg

031_20170718213544187.jpg




ゲームもやってみました。 
041_20170718213844b0f.jpg
まずは、ミュージックチェアから。

034_20170718213846621.jpg

039_20170718213847800.jpg

048_2017071821413651f.jpg

032_20170718214134b34.jpg
凄いですよ!  ココアと茶々丸が3名に残りましたー。 優勝は、タイガ!(強し 👍)




次は、ダッシュ💨
049_2017071821445374f.jpg
隣のワンちゃんへ行ったり、脱走したりせずに、飼い主さんの元へ早く着いたワンちゃんは ”誰~?”の巻

050_201707182144547df.jpg
052_20170718214455d37.jpg


054_20170718214907d6f.jpg
056_201707182149081f5.jpg


057_201707182149093f2.jpg
059_20170718214910d27.jpg
060_20170718215031ab7.jpg
あれ? ママはどっち!?


061_20170719202626caf.jpg
062_20170719202627e81.jpg
走る時には、まっすぐ前を見てねー。


このゲーム、めっちゃ面白い (#^.^#)



064_2017071920262474a.jpg

066_201707192028530bb.jpg

068_20170719202854052.jpg

069_20170719202855e21.jpg


☆彡 預かりワンちゃん(お泊り) 

トイプー : メリー、ララ、リル、ルイ
キャバプー : コロ

☆彡 参加ワンちゃん

AL(オーストラリアン・ラブラドゥードル) : クラリス、タイガ
ゴールデン・ドゥードル : カロリー(ハル)
柴犬    : こかげ、茶々丸
チワックス : ココア
トイプー : ビスコ
パグ   : アップル
ボーダー・コリー : ロゼ


☆彡 うちのワンちゃん
ボーダー   : レオ
ミックス    : エリィー
夏だ!
今日はトイプーのルイ&リルのお泊まり。お庭で暫し遊ばせましょうね。

003_20170717000651b29.jpg

005_20170717000653e59.jpg
小さなドッグラン! 雨の日でも遊べるように屋根があるのは便利(思い切って、数年前にリフォームしたのは大正解👍)。


008_20170717000654523.jpg
途中から、レオ&エリィーも一緒に。

010_20170717000655d89.jpg

007_20170717000833280.jpg




サロンにて
011_201707170014295f4.jpg
さて、予報は曇りなので、手作りドッグランへ行ってみようか!



014_20170717001430bf2.jpg
015_20170717001432707.jpg
もう一組、今日のお泊まりのトイプーのララ&メリー(メリーはトリミングなう)

018_20170717001701510.jpg
019_2017071700170220d.jpg

021_20170717001703df7.jpg
022_201707170017057df.jpg




再びサロン
024_20170717002000933.jpg

026_2017071700200113a.jpg


025_20170717002002f2c.jpg

029_20170717002004a21.jpg




夕方さんぽ
038_201707170021513c3.jpg
まず、コロの番。

037_20170717002150428.jpg
039_2017071700215373c.jpg


030_20170717002449d4f.jpg
お次は、ルイ&リル。

031_201707170024503a3.jpg
032_2017071700245107d.jpg



最後は、ララです。 メリーは断固としてハウスから出なかったです。
033_20170717002650f46.jpg

034_20170717002651a58.jpg
035_20170717002653f3d.jpg
ララは散歩が好き ♬

夏休みが近いぞ
005_20170715202601417.jpg
おっは~ ☀       (コロ)


昨夜20時頃に来たコロ。今回は2泊です。

006_20170715202559a09.jpg





サロンにて
007_201707152026021c1.jpg
近所のビビ(トイプー)。 今日はトリミングなので、朝から連れて来ました。


011_2017071520345667a.jpg
デイケアに、チワックスのココアが来ました~。

015_2017071520345853c.jpg

018_201707152034599b7.jpg
ココアはどこだ!?    

   ヒント

’わんこのしっぽ’

(殆ど答えじゃん (;^ω^))


020_20170715204531ada.jpg

024_20170715204532044.jpg




日陰を求めて・・・
031_20170715204533e46.jpg
033_20170715204535ea6.jpg
ここは、レオとエリィーが若い頃(14年位前)によく来ていた場所。 ここ3年ほどは来てなかったです。

真夏でも一日中日陰があるので、お散歩に良いんですよね。
(ちょっと、キレイとは言えないですが)


035_20170715205304d96.jpg
038_2017071520530695a.jpg


039_20170715205307096.jpg
このグランド、今はサッカーなどが使えるように整備されましたが、その昔は空き地だったのでレオ、エリィーは走りに来ていたものでした。




041_20170715205846107.jpg

047_2017071520584866b.jpg
今日も寝てばかりのレオ





050_20170715210114f09.jpg

052_201707152101155d3.jpg


055_20170715210116445.jpg



056_20170715210352e64.jpg

057_201707152103558d4.jpg





059_20170715210356339.jpg
今夜のレオとエリィーのワンご飯。

冷凍馬肉に、作り置きしていた食材を加えます。 ここに、16穀米と、わんのはなさんのサプリ”野菜200+@”も加えました。

作り置きの食材は、今回の品数はかなり少なめです。

* かぼちゃ、ポテト、キャベツ、大根おろし、豆腐


A Little Cooler Than Yesterday
003_2017071423110657a.jpg

005_201707142311069af.jpg
デイケア(犬の幼稚園)のミックスのカール、レッスンワンちゃんの柴犬、茶々丸。

009_201707142311081f8.jpg
デイケアの、チワワのマロとチワックスのミミ。


011_20170714231602fc2.jpg

013_20170714231603137.jpg
デイケアのトイプーのビスコ。

015_20170714231604dce.jpg
珍しツーショット、カール&ビスコ。

016_201707142318051c5.jpg
              「にょにょにょ~」  (犬友のラブラドール、クローヴ)


020_2017071423180890d.jpg
犬友のイエローラブのルルは、オネム~ Zzz・・・
今日もいっぱい走ったね!


018_201707142318067c6.jpg

右上には、ドッグラン近くに住む、トイプーの福ちゃんも。


021_20170714232008423.jpg
023_20170714232009e80.jpg

025_2017071423201195f.jpg
レッスンワンちゃん、ミニチュアブルテリアのタラスコの背中。


027_20170714232230d01.jpg
後ろの方に、ドッグラン近くに住む、ゴールデンのパールさんも。


028_20170714232229f0f.jpg



030_2017071423223133b.jpg

032_20170714232520625.jpg





今日の手作りワン夕ご飯のデザート
034_20170714232522aff.jpg
今日は、すっごくシンプルなご飯でして(写メを忘れました)、馬肉と16穀米、キュウリ、ブロッコリースプラウトだけでした。
なので、その後に、りんごとすりごまと納豆、アマニ油。

アマニ油は、加熱すると栄養が壊れるので、そのままかけます。癖のない味なのが良いですね。

そして、ここ数日前からエリィーも太ってしまったので(10.5前後)、9キロ台に戻すようにしたいです!!
若い時は10.5ほどをキープしてましたが、シニアの今は足腰の為にも10キロを越さないようにして来ました。




急な天気の変更
009_201707132311018e6.jpg

010_20170713231102198.jpg
011_20170713231103cd0.jpg



012_201707132311045dc.jpg
柴犬の茶々丸

015_2017071323132808b.jpg
ゴールデンのマヨネーズ

018_2017071323132860d.jpg
マルプーのハルト


014_20170713231325dd7.jpg
お尻が気になるハルト


020_2017071323165639d.jpg

023_2017071323165885e.jpg

024_20170713231659e6f.jpg


028_201707132319548a6.jpg

030_20170713231956d99.jpg



034_201707132319564ef.jpg
降ったり止んだりなので、今日はマロはランに入れれないですね。

035_201707132319582d3.jpg
そして、エリィーも傷口が濡れないように、トイレだけさせます。



かなり降って来たので、ドッグカフェに移動!
037_20170713232305434.jpg
着いて、ワンちゃん達を出し始めたら止んだので、出せる子だけランに放ちます。

038_2017071323230701b.jpg
039_20170713232307e56.jpg
茶々やマヨにちょっかいを掛け捲るハルト。

それに着火し、マヨは行き成りダッシュ💨しました!


041_20170713232657fb2.jpg

043_20170713232844af7.jpg


044_20170713232846db0.jpg


045_20170713232846c6a.jpg
047_20170713233028262.jpg
046_20170713233026c9e.jpg
いいお顔!!   ずっと静かに待っていました。



サロンにて
048_20170713233029d6f.jpg

050_20170713233401d93.jpg

056_20170713233402099.jpg

057_20170713233404f38.jpg

059_201707132334050b4.jpg


054_20170713233655839.jpg


060_20170713233657f33.jpg
062_20170713233659c12.jpg
しつこく嗅いでくるハルトに怒らなかった茶々丸。
(ママのお迎えの時に、ママに八つ当たりしてました)


065_20170713233700e7d.jpg
色々我慢を覚えて来ましたね、茶々!

そして、掃除をしてみました。 伏せたまま動かなかった茶々。 ここにも、ママさんが練習してる成果が出ています。
お泊り前の慣らし
001_201707132254524cf.jpg
             初めまして

ミックスのシニアワンちゃん、ルクちゃん ♀


002_2017071322545233a.jpg

005_20170713225453ab4.jpg

006_20170713225955047.jpg


007_20170713225957d39.jpg




17:30過ぎないと散歩に行けない暑さ
008_2017071322595827d.jpg
歩く前からベロが出てるマロ

009_20170713230224558.jpg

010_20170713230226c66.jpg
クルクルヘアのビビのほうがきっと暑いはず・・・ (;^ω^)

013_201707132302289bc.jpg
ビビも体重が増えたから(4.5キロ)、ダイエットをして貰わないと! 


ワンちゃんも、ウエストのくびれを大切に~。そして、あばら骨が分からないと、肥満と言えます。
”若い内は大丈夫”って思ってると、急に足腰に症状が出るので要注意⚠

出てからでは、遅いですよー 📣

Too Hot !
001_20170712211228691.jpg
凛がデイケアで来ましたよ。 今日は暑過ぎて、手作りランには行けません "(-""-)"

002_20170712211229980.jpg

003_20170712211230824.jpg


008_20170712212905d72.jpg


007_20170712213006428.jpg

010_2017071221300619e.jpg


011_20170712213217cf1.jpg
012_201707122132195e6.jpg
013_201707122132201f5.jpg



アシスタント金時に託し、数時間休みを取ります。

029_20170712214006240.jpg
2:30からハーフケアに来た、ミックスのラム。

030_20170712214007244.jpg


034_20170712214342628.jpg
036_2017071221434469f.jpg
033_20170712214345660.jpg


032_20170712214604213.jpg
031_20170712214605438.jpg


040_20170712214719079.jpg
038_20170712214722d9c.jpg
039_201707122147210e7.jpg



5時前にはサロンへと戻りました。
(普段出来ないことが少し片付いたどー!)

019_201707122149126ec.jpg

020_20170712214915ad8.jpg


今日はいつになく湿度も高いので、日陰の場所に行っても涼しさを感じられないので、散歩は出来なかったです。


みんな帰って、営業時間が終わった頃、やっと日が落ちて来たので歩けますね。

022_20170712215341a46.jpg
「メグミしぇんしぇー、これが噂のJリードっすね」   (ユー次郎)

026_20170712215342c67.jpg
ゆっくり歩けるようになってきたね!!



027_201707122153448d5.jpg