Le・Chien ルシアンの家
二宮にオープンした、犬の幼稚園、トリミング、しつけ教室のブログです。
プロフィール

Meg

Author:Meg
ワンちゃんが楽しんでまた帰って来れる ’第2のホーム’になる事を目指してます。

ワンちゃん個々の性格を把握しながら、トリマー達、トレーナー(ホリスティックカウンセラー)、アシスタントがお迎えします。

イギリスとアメリカで学んで来たこと(AKC競技会、家庭優良犬テスト、家庭犬躾、行動学から導くトレーニング、クリッカートレーニング)を、出張レッスン、預かり訓練、飼い主さんと一緒のレッスン、パピーパーティーで教えています。



一箇所でトリミング、ペットホテル、しつけ教室が出来るのは効率的で便利です!


* トリマーさん求む。 週に1日からのかたでも可。 
詳細はお電話でお問い合わせ下さい。 ℡0463-79-6278





・ 室内ドッグラン、オフ会や誕生日会にも活用下さい。 小型犬は勿論、大型犬も楽しめる空間あり。
(要予約)



・ 無料カウンセリング実施中(30分)
お店にいらして頂き、ワンちゃんの問題行動を伺い、接し方や予防法等をお伝えします。
 

・ トレーニング(レッスンワンちゃん、アシスタント募集中!)
ワンちゃんと飼い主さんに合わせて、飼い主さんと一緒に行う ”しっかりコース”と ”ゆったりコース”、問題去勢コース(短期集中預かり・長期預かり)などがありますので、詳細は問い合わせ下さい。 当教室では、個々への伝達を細かく見たいので、マンツーマンレッスンを推奨しております。 他のワンちゃんとの練習は、月一のドッグサークルやイベント等で補っております。




・ 犬の幼稚園(デイケア)、随時受付中!
我がお店では、トリミングからしつけ教室、食事・生活の問題行動などで困っていましたら、お気軽にご相談をお受けしてます。

犬の幼稚園(デイケア)での風景は、DogBuffClub Shonanのブログ、’wanコと一緒’でご覧ください。



* 保護活動再開
ドッグサークルの参加費を保護ボランティア、Perro Dogs Homeさんへ寄付しています。

ワンちゃん関係で要らないものがありましたら、お譲り下さい。
保護犬達へ送らせて頂きます。


ルシアンのトリミング部門では、Plush Puppy(プラッシュパピー)さんのシャンプーとトリートメントを使用しております。 オプションで、自然流シャンプーとコンディショナー、ティーツリーのシャンプー、クレイパック(泥パック)、アニマルアーユルヴェーダ(ハーブパック)、炭酸泉、ポウケアクリームを使用してますので、ご興味あるかたはご相談ください。 

クレイパック(泥パック)、超格安で御提供中!
虫除け、消臭など効果大なので是非お試しくださいね。


* 曜日に寄ってトリマーさんが違いますので担当制も出来ます、予約の時にその旨をお伝えください。




☆ より良い質 より安全なドッグフード(ナチュラルチョイス、K9ナチュラル、フリント・リバーランチ)やおやつ(わんのはなさん、みちのくファームさん)の販売、ワンちゃんおもちゃ等、手作りのもの(アクセサリー・ネームタグ・リボン・グリーティングカードなど)もご用意しておりますのでお気軽に覗いてみてくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ストレス緩和で、長生き!
ホリスティック事務局から配信されたメールをシェア致します。

================================================================
1.ストレスによる影響
================================================================
私たちを含め動物は、神経系・内分泌系・免疫系という3つのシステムが
連携をすることにより「健康」を保っています。これらのバランスが
ストレス(外からの刺激)により崩れてしまうと心と体に影響を
及ぼします。


具体的なストレスの影響としては
・消化不良や食欲不振(内臓トラブル)
・疲れやすい、感染症にかかりやすい(免疫トラブル)
・集中できない、攻撃性の高まり(精神的な変化)
などさまざまかたちで現れます。


またストレスに対して強い(ストレス耐性が高い)個体もいれば、
少しの変化でも「ストレス」と感じてしまう(ストレス耐性が低い)
個体がいるなど個体差も大きく影響します。


ストレスの影響を受けないようにするためにはパートナーの様子を
日ごろからよく観察し、小さな変化でも見つけることが重要です。
いつもと様子が違うときは、ストレスの原因となるものをなるべく
早く取り除いたり、場所を移動したりするなどして解決しましょう。

ストレスケアには、アロマテラピーやマッサージがとても有効です
のでご紹介します。



================================================================
2.アロマテラピーを使ったストレスケア
================================================================
精油(エッセンシャルオイル)は、ハーブや花、葉や種子など様々な
部位から抽出され、植物が持つ有効成分が凝縮されたものです。
香りを嗅いだり、皮膚に塗布したりすることにより精油の有効成分が
心や身体にやさしく作用します。


鎮静作用をもっている精油は
・ローマンカモミール
・スイートマジョラム
・ラベンダー
これらの精油はストレスを感じているときにおすすめです。


同じ環境下で暮らしているパートナーとオーナーは、表情やしぐさなど
何かと似てくるようです。ストレスを感じているのは、パートナーだけ
でなくお互いといっても過言ではありません。
パートナーだけでなくオーナーも一緒にアロマテラピーでケアをして
みてはいかがでしょう。


アロマを楽しむ方法は
・芳香浴
・マッサージオイルとして
・足浴
などあります。


※近年、アロマテラピーには幅広い効果が認められ補完的療法のひとつと
なっていますが、治療の代わりになるものではありません。必要な場合は、
獣医師の診察を受けることをお勧めします。




================================================================
3.マッサージでストレスケア
================================================================
パートナーも私たち同様、気持ちが沈んだとき、不安なときなど
「触れられる」ことにより不安が解消されたり、前向きな気持ちに
なったりすると考えられています。
あるデータでは、信頼関係がある人から触れられると副交感神経が
優位になり心拍数が睡眠時状態と同じくらいゆっくりになることが
わかっています。体に触れるということは、心にも触れるということ
なのかもしれません。


そんな「触れる」ことを大切にしたデイリーマッサージを日々のケアに
マッサージを取り入れてみてはいかがでしょう。


マッサージするときはマッサージする人が緊張していると、手から
「緊張」がパートナーに伝わります。マッサージする人もされる
パートナーもリラックスしている時間に行うと効果的です。


※触れられることに慣れていないパートナーは、マッサージを嫌がる
ことがあります。そんな時は無理をせず徐々に触れる部分、時間を
増やしていきましょう。



・・・・・以上、ホリスティックケアより。



ルシアンの教室では、ホリスティックケアのオープンコースと、Tタッチのイントロダクションコース、アメリカで行動学を学んだことから、如何にストレスを緩和させるか!に的を絞ったトレーニングもありますので、ご相談ください。

℡ 0463-79-6278

仲良し
076_2016042615262114d.jpg

087_20160426152623e03.jpg
お泊りワンちゃん、犬の幼稚園に来たワンちゃん。

タイプの違う子でも、仲良く居れるようになります ♪





さあて、足柄ドッグランに出かけますよー!


101_2016042615262356c.jpg


108.jpg

109_201604261528099a0.jpg
今日も、みんな怪我無く楽しく過ごせたね!!


《今日のワンちゃん達》
オーストラリアン・ラブラドゥードル、ボーダー・コリー、ポメラニアン、チワワ、ジャック・ラッセル、ゴールデン・レトリーバー、ミックス(キャバプー、ミニチュアダックスXイングリッシュポインター)、ビーグル、マルチーズ


パピーパーティーのお知らせ
016_20160419080239c8e.jpg
「あはは~、くすぐたいでち ^^w」   (ユーくん 3ヶ月)


チワックスのパピーちゃん、今週日曜日にパピーについての基礎講座を開催します。

パピー期に大事な、社会性や飼い主さんとの信頼感、安心感。 それに関連する飼い主さん側のNG行動やお薦め行動をお伝えします。

時間は2時間近く、参加費は2,800円となります。

開催時間が確定しましたらまたお知らせします。



パピーパーティ、開催予定
004_201604142121081a2.jpg
レッスン生のエアデールテリアのロック、落ち着いて来ましたよ。 表情も柔らかくなって来ました!

後ろに居るビスコ(トイプー)の様なタイプとも、ノーリーシュで一緒に居れるように頑張ろうね!!

エリィーに乗りたがったけど声掛けでやめれる様になってきたことも、フード無しでも服従訓練に集中時間が延びてきたこと、ロックも変わって来ましたよ。




さて、来月のイベントの告知です!

5月4日は、足柄のHゾーンを貸しきってバーベキューパーティを開催します。
お友達もお誘いの上、参加を如何でしょうか?


                そしてそして、

ゴールデンウィーク明けの日曜日に、ルシアンでパピーパーティーを開催予定です。


詳細を知りたい方は、当店までご連絡ください。

ルシアンの家
℡ 0463-79-6278


(日々の記事は、もう1つのブログ ”wanコと一緒”、をご覧ください)

春のパピーパーティー
017_20160409231925d95.jpg

021_20160409231927f43.jpg


018_2016040923192732f.jpg


023_201604092319282f2.jpg
024_20160409231930d2d.jpg
かわゆし! パピー2匹。


かわいいだけじゃ、お利口にはなりません。

寄って、今日は飼い主さんに上手な導き方をお伝えしました。

歯磨きの導入や、リコール(呼び寄せ)のやり方も細かく指導させて頂きました。
ちょっとしたことで良くも悪くもなるパピーちゃん達。

落ち着いた成犬にさせるには、今の内に飼い主さんの学びが必要ですね。


トリマーさん、募集です。
004_201604070852379e2.jpg
Before


001_20160407085238285.jpg
After


1月から新しく入ったトリマーさんがカットしました。
飼い主さん、気に入ってくださると良いです ♪


さて、ルシアンではトリマーさんを大募集しております。

週に2日から出勤できる方、経験者優遇ですが、勿論新卒者の方も受け付けてますので、ご連絡お待ちしてます!

0463-79-6278

金子まで


お初でござる(犬の幼稚園)
014_20160407085839e3c.jpg
カイル君、5ヶ月の男の子。 今日は犬の幼稚園デビューしました ♪

いろんなワンちゃんと出会える場所。

いろんな場所でのお散歩も含め、社会化の勉強が出来ますよ。
特にパピー期に大事なもの。


ワンちゃんが苦手な子でも、大丈夫なワンちゃんとゆっくり会わせますので、一度遊びにいらしてみてくださいね。


* 毎日の日記は、 fc2ブログ ”wanコと一緒”に掲載してますので、ご覧くださいませ。


親睦会(お花見散歩 + ランチ)
ドッグサークルの一貫で、明日は親睦j会としてお花見(他のワンちゃんとの練習やカフェマナーの学びを含む)を開催します。

ふるさと公園: 9:40~11:00(前者)
          10:00~11:10(後者)

駐車場の関係と公園付近を賑わさないために、少し時間差をつけます。
(どちらの時間が良いかは後ほどメールやラインにて確認させてください)


497.jpg
               ふるさと公園


早めに来られたかたは、先にランチ会場へと行って頂きます。


499.jpg
秦野に住んでいるのに最近知った風情あるお蕎麦屋さん、石庄庵さん。

11:30から予約してるので、先に行った順に席に着いていて下さいね。

駐車場が狭いのと、そんなに多くないので、気をつけて駐車してください。
奥のほうから詰めて貰いますね。

小雨の場合は、ふるさと公園で決行、雨が酷い場合は石庄庵さんのみとなります。
石庄庵さんは屋根付きなので、ご安心を!
山のほうなので、念の為に暖かい服装でお越しください。


明日、雨は降らないように願ってます!
そしてみなさま、ワンちゃん然り飼い主さん達も体調に気をつけて 参加出来るように~、宜しくお願いします ♪



冷たい風でも
003_2016040123045035e.jpg


015_20160401230452014.jpg


024_201604012304529d6.jpg
今日は、デイケアのワンちゃん達も連れて、ドッグランで遊びました。

そしてタラスコは、前半、後半に分けてレッスンをしました。 練習の成果は出て来ましたよー。



今日は気温が低かったけど、4時間近くいました。 
インフルエンザで寝込んでいる娘から移らないようにしないと、と思いつつも、寒かった足柄なので、風邪の菌に負けそうになりました。


マヌカハニーを飲んで菌をやっつけるぞー!!