Le・Chien ルシアンの家
二宮にオープンした、犬の幼稚園、トリミング、しつけ教室のブログです。
プロフィール

Meg

Author:Meg
ワンちゃんが楽しんでまた帰って来れる ’第2のホーム’になる事を目指してます。

ワンちゃん個々の性格を把握しながら、トリマー達、トレーナー(ホリスティックカウンセラー)、アシスタントがお迎えします。

イギリスとアメリカで学んで来たこと(AKC競技会、家庭優良犬テスト、家庭犬躾、行動学から導くトレーニング、クリッカートレーニング)を、出張レッスン、預かり訓練、飼い主さんと一緒のレッスン、パピーパーティーで教えています。



一箇所でトリミング、ペットホテル、しつけ教室が出来るのは効率的で便利です!


* トリマーさん求む。 週に1日からのかたでも可。 
詳細はお電話でお問い合わせ下さい。 ℡0463-79-6278





・ 室内ドッグラン、オフ会や誕生日会にも活用下さい。 小型犬は勿論、大型犬も楽しめる空間あり。
(要予約)



・ 無料カウンセリング実施中(30分)
お店にいらして頂き、ワンちゃんの問題行動を伺い、接し方や予防法等をお伝えします。
 

・ トレーニング(レッスンワンちゃん、アシスタント募集中!)
ワンちゃんと飼い主さんに合わせて、飼い主さんと一緒に行う ”しっかりコース”と ”ゆったりコース”、問題去勢コース(短期集中預かり・長期預かり)などがありますので、詳細は問い合わせ下さい。 当教室では、個々への伝達を細かく見たいので、マンツーマンレッスンを推奨しております。 他のワンちゃんとの練習は、月一のドッグサークルやイベント等で補っております。




・ 犬の幼稚園(デイケア)、随時受付中!
我がお店では、トリミングからしつけ教室、食事・生活の問題行動などで困っていましたら、お気軽にご相談をお受けしてます。

犬の幼稚園(デイケア)での風景は、DogBuffClub Shonanのブログ、’wanコと一緒’でご覧ください。



* 保護活動再開
ドッグサークルの参加費を保護ボランティア、Perro Dogs Homeさんへ寄付しています。

ワンちゃん関係で要らないものがありましたら、お譲り下さい。
保護犬達へ送らせて頂きます。


ルシアンのトリミング部門では、Plush Puppy(プラッシュパピー)さんのシャンプーとトリートメントを使用しております。 オプションで、自然流シャンプーとコンディショナー、ティーツリーのシャンプー、クレイパック(泥パック)、アニマルアーユルヴェーダ(ハーブパック)、炭酸泉、ポウケアクリームを使用してますので、ご興味あるかたはご相談ください。 

クレイパック(泥パック)、超格安で御提供中!
虫除け、消臭など効果大なので是非お試しくださいね。


* 曜日に寄ってトリマーさんが違いますので担当制も出来ます、予約の時にその旨をお伝えください。




☆ より良い質 より安全なドッグフード(ナチュラルチョイス、K9ナチュラル、フリント・リバーランチ)やおやつ(わんのはなさん、みちのくファームさん)の販売、ワンちゃんおもちゃ等、手作りのもの(アクセサリー・ネームタグ・リボン・グリーティングカードなど)もご用意しておりますのでお気軽に覗いてみてくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


Puppy Party  6/21 ’15
025_20150531091122f4f.jpg

026_201505310911251fe.jpg

パピーパーティーのお知らせです。

日時: 6月21日(日) 10:30から1時間半~2時間

参加費: 2,800円

(内容)
☆ パピー期に大事な社会科のお話し。
(よその人、ワンちゃんにも慣れる方法など)

☆ 体タッチ(身体の色んな部分に触れても平気な子に)

☆ マズル掴み(上手に歯磨きできるかな?)

☆ ハウスマナー

☆ マットでマテ


(持ち物)
・ ドッグフード
・ ハウス、またはキャリーケース、キャリーバッグ
・ マットまたはワンちゃんベッド



パピー対象ですが、1歳過ぎた小型ワンちゃんでも可能です。
この機会に、ほかのワンちゃんと触れ合いながら、困った行動の質問を受けます。


当日の朝ごはんは、半分くらいに抑えてください。
パピーパーティーで沢山ご褒美を使う予定でいます。



* 御予約やご相談は、トレーナーまで。

090-2997-5772
金子


トリミング写真
040_2015060622043901c.jpg


039_20150606220438a00.jpg


038_2015060622043794e.jpg


037_2015060622043649e.jpg




トリミングお写真(5月 蓮のお花)
029_20150613133522a41.jpg
幸ちゃん(トイプー)



026_20150613133520db9.jpg
ピースくん(マルチ)



003_20150613142126ea1.jpg
コーディくん(ジャック)



004_2015061313224308a.jpg
ミントくん(MIX)



005_20150613132244658.jpg
セラくん(MIX)



006_201506131326180ba.jpg
パムちゃん(ヨーキー)



007_20150613132625156.jpg
福くん(ちわわ)



008_20150613132620bb8.jpg
うみくん(ちわわ)



009_20150613132622657.jpg
のりすけくん(Mダックス)



010_20150613132823d4b.jpg
もちゃちゃん(MIX)



011_2015061313282545b.jpg
ロンくん(トイプー)



002_20150613132242a74.jpg
コロンちゃん(Aラブラドゥードル)



012_201506131328262f3.jpg
ティアラちゃん(トイプー)



013_2015061313282736d.jpg
ミルクちゃん(ちわわ)



014_20150613132828874.jpg
ルナちゃん(MIX)



015_20150613133218433.jpg
ティノくん(トイプー)



016_20150613133220a03.jpg
パンダくん(ボーダー)



017_201506131332218f4.jpg
さくらちゃん(ボーダー)




023_201506131332238e3.jpg
コテツくん(トイプー)



024_2015061313351784a.jpg
ビビ(トイプー)


025_20150613133519f5a.jpg
カロリー(ゴールデンドゥードル)


お泊りワンちゃん達の様子
072_20150524225646843.jpg


071_201505242256454c4.jpg


070_2015052422564974d.jpg



069_20150524225647d8f.jpg





068_20150524230259c4f.jpg




067_201505242303009d9.jpg




066_20150524230302843.jpg




065_20150524230302277.jpg
クラリス、コロン、ロイ、3匹共トリマーさんの言う事を聞けたかな?


シニアわんちゃんの食事のケア
================================================================
1.大事な3つの栄養素
================================================================
シニア期を迎えたパートナーが特に必要としている栄養は何でしょうか。
大事な3つの栄養素を紹介します。

(1)高品質の動物性タンパク質
肉食動物である犬にとって、肉や魚などの動物性タンパク質を摂ること
はとても重要なことです。

タンパク質の役割として次のようなことがあげられます。
・筋肉、臓器、神経、血管、皮膚、被毛、爪などを構成
・酵素、ホルモンの主成分
・炭水化物や脂質が不足した際のエネルギー源
など

動物性タンパク質は必須アミノ酸(※)を過不足なく含んでいます。
(※)必須アミノ酸は動物の体内で必要量が充分に作れないため、
食事から摂る必要があります。

<おすすめ動物性タンパク質>
◎低カロリーで高タンパク質
・鶏肉(ささ身・むね・もも肉)
・馬肉
・鹿肉
・タラ

◎必須アミノ酸がバランス良く含まれる優秀食材
・鶏卵

◎細胞内の脂肪を燃やす働きをサポートする「カルニチン」が豊富
・ラム(生後1歳半までの羊肉)
・マトン(生後1歳以上の羊肉)カルニチンはラムの2倍を含む。
※カルニチンが体内で代謝してできる物質は、脳細胞を活発にすること
が期待できます。


(2)脂肪
三大栄養素のひとつである脂肪の役割は次のようなことがあげられます。
・エネルギー源
・栄養の吸収を促進
・内臓の保護や体温調節
など

身体に必要なものではありますが、脂肪過多は肥満を招きます。
逆に脂肪が不足すると皮膚被毛の健康状態や免疫力の低下を引き起こし
ます。
シニア期には基礎代謝や運動量が減少するため、低脂肪を心がけましょう。

<おすすめ脂肪>
◎通常の食事では不足しがちな必須脂肪酸
・オメガ3系オイル…(魚油、しそ油〔えごま油〕、亜麻仁油)

◎加熱しても酸化しにくい
・オリーブオイル

◎風味付けや香り付けに。身体を温める効果も期待
・ごま油

◎素早くエネルギーに転換
・ココナッツオイル


(3)抗酸化栄養素
紫外線や化学物質、ストレスなどのほか、普段の呼吸や消化吸収などの
働きでも発生する“活性酸素”。活性酸素は遺伝子を傷つけ、病気・
老化の原因となります。それを除去してくれるのが抗酸化栄養素です。
シニア期には特にその要求が高まってきます。

<おすすめ抗酸化栄養素>
◎カロテンとビタミンEが豊富
・かぼちゃ

◎油で炒めて効率よくビタミンCを吸収
・ブロッコリー

◎抗酸化物質グルタチオンも豊富
・グリーンアスパラガス

◎抗酸化栄養素が豊富なハーブ、スプラウト類
・フラックスシード
・パセリ
・アルファルファ
・ブロッコリースプラウト
・もやし


================================================================
2.ドライフードの選び方
================================================================
シニア期を迎えてもタンパク質は必要です。高品質の動物性タンパク質
を使用しているものを選びましょう。

・粗タンパク質……25%程度(タンパク質の摂取制限がない場合)
・低脂肪……………粗脂肪10%程度
・抗酸化栄養素……果物、野菜、ハーブが含まれている

シニアの初期は上述のような低脂肪食がお勧めです。
もっと年齢を重ねたパートナーには、これまでよりも消化吸収しやすい
食事や少量でもしっかり栄養が摂れる食事がよい場合があります。
毎日の便の状態を観察することが大切ですね。

※粗タンパク質のパーセンテージが低くても(25%以下であっても)、
給与量が多い場合は必要量が摂取できていると考えます。




ティートゥリー入り商品のお薦め
034_20150521205948162.jpg

                  ↑
           決して飲んではいけません!
          (ワインに見えますよね? ^^w)

こちらは、アメリカのVET'S BESTのティートゥリーオイル、アロエ入りシャンプーです。 

470mℓで 3,564円です。

過敏なお肌のワンちゃん、アレルギーのあるワンちゃんにもお薦めです。


トリミングコースでは、オプションで選べますので、スタッフとご相談くださいませ。




(写真はのちほど)

こちらは、わんのはなさんの好評、ティートゥリー入り虫除けスプレーです。


パピーパーティ
020_201505172023315e3.jpg
今日は、エアデールテリアの3ヶ月のパピーちゃん、ロックくんとのパピーパーティです。

先月参加したゴールデンドゥードルのカロリーも来てくれました。
同居犬のハルも一緒です。

うちのエリーをデモ犬に、近所のワンちゃんのビビ(トリミングで来ていた)も時々一緒に居させました。

色んなタイプや年齢のワンちゃんと会うと良いですね。



025_2015051720233357f.jpg


021_20150517202333ecf.jpg



027_201505172023358d0.jpg



026_20150517202337017.jpg
マットの練習。 
051_20150516134756e3e.jpg
ポポちゃん(MIX)
シャンプーコースで泥パックご利用のポポちゃん!
写真では伝わり難いのですが、とってもフワフワなんですよ('・口・`*)♪
ママさんもお背中をなでて絶賛 笑
フワフワクリームなコートがとってもお似合いなポポちゃんなのでした♪


byハッピーママ


050_2015051613475718d.jpg
チャッピーくん(ダックス)
全身スッキリ目の揃えるカットご利用です!
夏に備えてサマーカットの予定ではあったのですが、直射日光や台風後、肌質がどう変わるのか予想が付かないので
取り合えず、お腹をかなりスッキリして通気性を上げるために毛を全体的に梳いています(^ω^*)
いつも元気でカメラもノリノリ 笑  とってもおちゃめでかわいいです(//ω//)♪

byオリオンママ&ハッピーママ



049_201505161347586f6.jpg
鈴くん(トイプードル)
前回がっつりモヒカンだった鈴くん!今回は、、、あれ?ソフトかな?
いえいえ違います(^ω^)ソフトの割には長いし、かっつりでもない、でも実は目立つサイズなのです☆
今回お顔は丸く、という事でしたので、お口の丸みをそのままほっぺに繫げるようなイメージでカットしています。
モヒカンは顔の大きさにあわせるのではなく、顔の大きさより少し長めのスタイルです(・`ω・)9
ショッピングモールで人気者になったという連絡をわざわざしてくれたママさん、家で両手を挙げて喜んでしまいました 笑
また人気者にできるように頑張ります(n^ω^)n!!

by ハッピーママ


048_20150516134800bd3.jpg
モカくん(ダックス×ヨーキー)
シャンプーと部分カットご利用のモカくん!いつもリボンがお似合いです♪
今回お尻は桃というよりスッキリ目、でも足回りはお饅頭の様に丸く。
お腹の下はすこし乾燥していたのでバリカン控えめになってます('A`;)
前回肉球がとても心配されていたのですが、今回確認したところ、大人の肉球になり始めていました!
いつかアスファルトの上を駆け回れるようになる、といっていましたが、近いうちにできるかもしれませんね(>ω<*)

byハッピーママ


047_201505161348013d6.jpg
カールくん(マルチーズ×ダックス)
スッキリカットのカールくん♪
今回とてもお利口にできたのでトリミングの時間もかなり速いペースで終わらせることができました!
お耳と尻尾はふんわりふさふさと伸ばしています(>ω<*)
そのかわり体は10㎜でスッキリに!運動しやすく、お手入れもしやすいスタイルですね♪

by ハッピーママ







猫ちゃんの里親募集のお知らせ
箱根強羅の某旅館が廃業してしまい、そこの従業員さんが餌をあげていた猫ちゃん達が路頭に迷ってる状態らしいです。
捨てられていった猫達の新しい飼い主さんを募集してます。

 猫ちゃんの年齢は推定2~6歳だそうです。 

5月17日(日)に二宮の某場所で譲渡会を開催予定ですので、ご興味のあるかたはルシアンまで御一報ください。
連絡先をお伝えします。 もしくは、下記のHPをご覧ください。


http://hakonerescue.uunyan.com/


当日は、日本アニマルコミュニケーション認定のアニマルコミュニケーターさんによる、ミニ体験があるそうです。
お友達をお誘いの上、訪れてみては如何でしょうか。


当日ルシアンではパピーパーティが11時からあるので、猫ちゃんの譲渡会を見に行けるか分りませんが、一匹でも多くの猫ちゃんが決まるといいですね!!





トリミングのお写真(5月上旬)
075_201505021754532c2.jpg
ふうたくん(チワワ)

バリカンでは短い、とのことでしたので全体的にハサミで短くしました!
お腹、お尻周りはさっぱりで、お顔の毛は残したいとのオーダーでしたので、
体に合わせて少し梳いています(^ω^)ノ

by オリオンママ


076_20150502175454d3a.jpg
クッキーくん(パピヨン)

いつもはシャンプーコースですが、今回は思い切ってイメチェン!
全身カットに挑戦しました(゜д゜)おおー!!
ハサミでさっぱり♪
毛が長くてゴージャスなクッキーくんが、さっぱり可愛く変身しました(^ω^)ノ

by オリオンママ



077_20150502175455812.jpg
ロイくん(トイプードル)

ソフトモヒカンからプチアフロにイメチェンしました♪
頭の毛は出来るだけ短く、耳の毛、身体の毛も短くしました!
足も短いですか、足先を小さめに丸くつくっています(^ω^)ノ


by オリオンママ







