Le・Chien ルシアンの家
二宮にオープンした、犬の幼稚園、トリミング、しつけ教室のブログです。
プロフィール

Meg

Author:Meg
ワンちゃんが楽しんでまた帰って来れる ’第2のホーム’になる事を目指してます。

ワンちゃん個々の性格を把握しながら、トリマー達、トレーナー(ホリスティックカウンセラー)、アシスタントがお迎えします。

イギリスとアメリカで学んで来たこと(AKC競技会、家庭優良犬テスト、家庭犬躾、行動学から導くトレーニング、クリッカートレーニング)を、出張レッスン、預かり訓練、飼い主さんと一緒のレッスン、パピーパーティーで教えています。



一箇所でトリミング、ペットホテル、しつけ教室が出来るのは効率的で便利です!


* トリマーさん求む。 週に1日からのかたでも可。 
詳細はお電話でお問い合わせ下さい。 ℡0463-79-6278





・ 室内ドッグラン、オフ会や誕生日会にも活用下さい。 小型犬は勿論、大型犬も楽しめる空間あり。
(要予約)



・ 無料カウンセリング実施中(30分)
お店にいらして頂き、ワンちゃんの問題行動を伺い、接し方や予防法等をお伝えします。
 

・ トレーニング(レッスンワンちゃん、アシスタント募集中!)
ワンちゃんと飼い主さんに合わせて、飼い主さんと一緒に行う ”しっかりコース”と ”ゆったりコース”、問題去勢コース(短期集中預かり・長期預かり)などがありますので、詳細は問い合わせ下さい。 当教室では、個々への伝達を細かく見たいので、マンツーマンレッスンを推奨しております。 他のワンちゃんとの練習は、月一のドッグサークルやイベント等で補っております。




・ 犬の幼稚園(デイケア)、随時受付中!
我がお店では、トリミングからしつけ教室、食事・生活の問題行動などで困っていましたら、お気軽にご相談をお受けしてます。

犬の幼稚園(デイケア)での風景は、DogBuffClub Shonanのブログ、’wanコと一緒’でご覧ください。



* 保護活動再開
ドッグサークルの参加費を保護ボランティア、Perro Dogs Homeさんへ寄付しています。

ワンちゃん関係で要らないものがありましたら、お譲り下さい。
保護犬達へ送らせて頂きます。


ルシアンのトリミング部門では、Plush Puppy(プラッシュパピー)さんのシャンプーとトリートメントを使用しております。 オプションで、自然流シャンプーとコンディショナー、ティーツリーのシャンプー、クレイパック(泥パック)、アニマルアーユルヴェーダ(ハーブパック)、炭酸泉、ポウケアクリームを使用してますので、ご興味あるかたはご相談ください。 

クレイパック(泥パック)、超格安で御提供中!
虫除け、消臭など効果大なので是非お試しくださいね。


* 曜日に寄ってトリマーさんが違いますので担当制も出来ます、予約の時にその旨をお伝えください。




☆ より良い質 より安全なドッグフード(ナチュラルチョイス、K9ナチュラル、フリント・リバーランチ)やおやつ(わんのはなさん、みちのくファームさん)の販売、ワンちゃんおもちゃ等、手作りのもの(アクセサリー・ネームタグ・リボン・グリーティングカードなど)もご用意しておりますのでお気軽に覗いてみてくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


新サービスを始めました!
トリミング部門で、ご利用のお客(新規、顧客)様に新サービスを設けました。

         ”くじ引き” です 

トリート 300円台から、400円台から選んでいただけたり、トリミング・シャンプーの消費税分サービス、トリミング・シャンプー 10%オフ、20%オフ、消費税分サービズ、200円引き、ワンポイント躾け教室もしくはハーフケアが半額、お泊り 10%オフ。

ハズレくじは一切ございませんよ~。

初めての来店時には必ずくじ引きが引けて、顧客のかたは3回目毎に定期的にくじ引きをお楽しみいただけます 


クレイパックでふんわり
116_2014062518045377b.jpg
ゴールデンドゥードゥルの女の子。

         ビフォー


115_20140625180455a88.jpg
           クレイパック中

117.jpg
                アフター

足が特にふわふわになりました。



118.jpg
ゴールデンドゥードゥルの男の子、背中にハートのアクセント。


120.jpg



119.jpg
トリミングスタッフのワンちゃん達。 仲良し同居犬達です。


当店では、大型ワンちゃんのシャンプー、トリミング大歓迎 ♪
しかしながら、2名で行うために予約は早めにお願い致します。

ゴールデンドゥードゥル、オーストラリアン・ラブラドゥードゥル、スタンプーなども、リーズナブルなお値段でお待ちしてま~す!

体に良いものたちを
夏の体調管理対策に、わんのはなさんの商品をセレクトしました。

052_201406212230044ff.jpg
”天然酵素フルーツザイム”は、腸内環境を整える乳酸菌・ビール酵母が入ってるのでちょっとお高いですが、胃腸にも皮膚にも膀胱関係にも良い効果が出るので、涙やけの酷いみるくに試してみます。 頻尿気味なレフティーには、どんな効果が出るか!?


054_201406212230052db.jpg
こちらは、ボーノサルテビール酵母。 100gで700円弱はとってもリーズナブル。


056_2014062122300736e.jpg
トリートを入れる缶。 開閉がしやすくシンプルなお洒落感が好きです。


053_20140621223009ef9.jpg
          ”ハーブでまもろ”

ハーブから抽出した虫除けスプレー。 2,160円で決して安くはないけど、体に優しく自然なものって愛犬に安心ですね。
以前使ってみて良かったので、今年の夏も我が犬達に使います。

                「ボクらを守ってね」


パピーからシニアわんこまで
082_20140618214353bd9.jpg
左から、保護犬マルチーズのみるく、デイケアのトイプー ナナ、うちのわんこ エリー、お泊りわんこのレフティー。


136.jpg


084_20140618214357b88.jpg
外が結構見えることから、警戒心が増えるのを防ぐ為に、買いました、パーテーション。
お陰で、吠えたくなる前にワンクッション入ります。 なので、突然 「わわわわん!」とされる事がぐんと減ります。

警戒心が深いワンちゃんが1匹なら、パーテーションなくていい練習が出来るのですが、3匹4匹となると、社会性として吠えが移り易くなるので あちこち歩いてる3、4匹に対してのいっぺんの練習は不可能で、タイミングがずれる事から返って吠えを悪化させてしまいます。

全員の様子を見ながら 効率悪い状況の時には1~2匹違う場所に置いて 他のワンちゃん達の練習もしました。
 
ナナは、警戒すれど吠えなくなってるので、メインはびっくりしやすいレフティーやみるく。



137.jpg
138.jpg




075_20140618214351fe5.jpg


074_20140618214350786.jpg




115.jpg
足バリを少し入れてもらいました。 

116.jpg
カールは、今日はトリミングで来ました。 前回は毛玉が凄かったけど、今回は1カ月なので ほんの少しあっただけだったようです。



106.jpg

099.jpg

デンタルケア出張のお知らせ
次回のワンライフさんによるデンタルケアは、7月4日金曜日、9時半からとなります。

興味のあるかた、悩んでる方、お電話くださいませ。

℡ 0463-79-6278

お話を伺いに寄るだけでも宜しいですよ ^^

クレイパック中~
123.jpg
124.jpg
クレイパックをされてるトイプーのナナ。 ゆっくりマッサージしながら15分ほど経過。

125.jpg
その後、数分放置します。

この最中、出ようとしたりクンクン言ったりせずに、お利口でしたよ、意外(?)にも ^、^

泥を流した後のツルツル感、気持ち良いです。

飼い主さん曰く、

『ゴワゴワしていた背中の毛質が柔らかくなって嬉しいです』・・・と。

            ふんわり仕上がり、嬉しいですね ♪


129.jpg
              どうでしょう!? 

とは言っても、その違いは、ナナを知る人達しか分らないですが、でも、携帯写真でも艶々してると思いませんか~? 

手触りだけでなく、虫も寄せにくくする効果もあるんですよ。

     一度、お試しあれ~~~。


128.jpg
(外で遊んでる子供達相手に、吠えない練習中)
先週クレイパックをしたみるく、まだ良い手触りなんですよ。 実はこの時はブラッシングしてない状態で、しかも、昨日はするの忘れました ^^; でも、ごわごわしないんですよ~。


ワンちゃん熱中症対策等のセミナーの日
023_20140608202144a9a.jpg
今日は、アロマダイアリーの長谷川さんを講師にお招きしての、愛犬が熱中症などで急に倒れてしまい 呼吸や心臓が止まってしまった場合の応急処置のセミナーを開催。

ホリスティック講座や本で色々知識は取り入れていても、日常で使わないと直ぐに忘れてしまうので(いや、きっと脳の退化のせい)、今日は復習の意味でも 私も参加しました。






025_201406082021469a7.jpg
留守番組だったレオとエリー、大人しく待っていてくれて有難うね。

今日の夕ご飯は馬肉。 馬肉は、シニアのレオが生ではお腹を壊すようになったので、オリーブオイルで炒めて与えています。 半生状態のところはエリーに与えています。 オリーブオイルは、消化に良いので胃腸の弱い子にもお薦め、悪玉コレステロールを減らす役割もあります。 毛艶も良くします。

そして、今日は馬肉の後は 納豆、ツナ、野菜を与えました。
この内容は日に寄ってまちまちです(適当~ ^^♪)。

わんごはんも、色々な意見があって どれが正解か悩むところだと思います。


犬は肉食だからお肉をメインで野菜などは不要、とか・・・、
犬は雑食だからお野菜も与えると良い、とか・・・、

ドッグフードが一番栄養の偏りが無いのでベストな食餌だ、とか・・・、
ドッグフードは、どんなに良いものでも ガンや皮膚病に繋がる成分が入ってる、とか・・・、

酵素は46度以上で壊れるから、食品は加熱しないで与える、とか・・・、
加熱してもそのスープを一緒に与えれば栄養は十分取れる、人間も加熱したものを食してるのだからそれと同じ、とか・・・。

犬は、一種類のフードだけ食べてれば大丈夫、とか・・・、
犬の体内もアレルゲンを溜めないように、フードはローテーションが必要、とか。



        ひとつの話には、必ず逆説が付いてまわります。



私は、今の所取り合えず ドッグフードと手作りと半々です。
お肉も生だったり、半生だったり、加熱したり。

一番は、わんこ達の便や毛の質、目、元気さ、などを目安としながら ひとつに拘らずにいます。


その個体にあったものであれば、何でも良いんですよ、と私は思います。


さて、その気になるワンご飯、セミナーを秋に開催します。
夏場の弱った胃腸に良いメニュー紹介も兼ねて、ドッグフード、手作りのお話を講師のかたにして頂く予定でおります。

みなさま、是非 参加してみてくださいね。

早期申し込みのかたには、割引がございます。

体重が気になる年頃!??
007_20140606184917e2e.jpg
みるくの爪切りをしてるところ。 前足は嫌がるので、保定が必要です。

023_20140606184822a28.jpg
体重を測ってみましょうね。 まずは、ナナから~。 5.43キロ位。


028_20140606190036a47.jpg
みるくは、2.41位。

027_20140606190038b37.jpg
「ちょっと軽いから、増やしてあげるじょ」    (エリー)

       う、うわ~ かなり増える --;



024_201406061900339d2.jpg
ひまわりも、大人しく乗りますね。 あ、何キロか見るの忘れた ^^w
ダイエットしてから、それを良い感じでキープしてますね(ひまわりお姉ちゃんの頑張りの賜物)


026_201406061900351d2.jpg
「さっきのお返しでち~、倍返しやー!」    (みるく)

あは、あなたが乗っても余り変わらないって!?

025_201406061900341a4.jpg
エリーは、10.48キロ。 先日の獣医さんのところで測った時と殆ど同じ。
まあまあ、いい感じ。 11キロになるとまずいです。

「わは~、うちの倍でちよ ^^」    (ナナ)

うふ、でも、エリーはウエストのくびれがあるのよ。





           あれ、あれ、

あああーーー! なんてこと! ビスコも、大人しくマテをして測ったのに、写真を撮ったつもりで撮っていなかった ><;

ビスコは、5.32位だったかな。 でも、軽く感じるのは何故でしょー。


今日は、薬屋さんの突然訪問があったけど、ナナもひまわりもビスコも、吠えませんでしたよ。
みるくは出だしは抱っこして 『見て』をやりながら薬屋さんに近づきました。 フードのお陰で緊張は体に無く、下に降ろしても吠えませんでした。



関東地方も梅雨に入り、今日も朝からの雨。 なので、室内ドッグランで遊びましょうね。

009_20140606192518380.jpg
ナナもみるくも、バーニーズのオリオンちゃんに会った事があるので、吠えませんでした。

008_2014060619252050e.jpg
ひまわりは、お初でしたね。 ちょっと警戒モードでしたが、吠え立てることは無かったんじゃないかな?

         「あたいのボールでち!」    (ひまわり)

果敢なひまわりだけど、オリオンには文句言えないね。


011_20140606192523176.jpg
サリママ、レオのお相手を有難うございました!

濡れ濡れのサリー。 お礼に、エアーホースで乾かしました。 
手で乾かすよりも、根元からブラシを掛けながら乾かせば、ふんわりと仕上がります~ ^^V


006_20140606192523d39.jpg
これから梅雨の日、ルシアンの家ではワンコインで室内ドッグランを使用出来ますので、是非ご利用くださいませ。


泥パック お試しあれ~
001_2014060521593280e.jpg
薄汚れて来ていたので、今日はシャンプーしました。

002_2014060521593420e.jpg
ついでに、泥パックをしました。

艶感が違います! 流石 天然素材。 洗い流した後の手触りも違いましたよ。
今度は、我が犬、エリーにやりたいです。

毛質にも効果が見られるだけではなく、体臭にも効果有り。


004_201406052159345d0.jpg
里親さんが見つかったら、ちゃんとトリマーさんにカットして貰いましょうね。
(2ヶ月カットしていなかったみるくなので、皮膚の為にも少し短くしました。 取り合えず私がトリミングしたので揃ってないです)

007.jpg





010_201406052159389dd.jpg
入り口のドアの修理に来ていたかたがたで、吠えの練習をしました。

警戒心たっぷりのみるくですが、マテが出来てきているので、警戒・緊張の中でも コマンドを聞けるようになってきました。
警戒たっぷりの出だしは、お座りもしたくない状態ですが、暫くして慣れた後は 1回のコマンドで従うようになります。

こう言う状態で フセが出来るようになれば いいですね。 そこまでは、みるくにはまだ要求しません。

暑い日には、室内でレッスン
030_20140604201124060.jpg
今日のレッスンわんこの、ボストンテリアのやしちと、

031_201406042011255d8.jpg
ゴールデンXキャバのアリス。


034_20140604201129d5a.jpg
ドッグサークルでトンネルを経験したやしち、やしちおばあちゃんが上手にリードしていましたよ。


032_201406042011265bc.jpg
みるくを気に入ったアリス。 ワンちゃんに興味を持ってつっくいて行くって、珍しいようです。



今日のレッスンの復習、呼んだら戻るようにすること、1回のコマンドで直ぐにお座りが出来る事、マテを短い時間でしっかり出来るようにすること。

小さな積み重ねが、ある日、ぐん!と伸びますので、毎日少しずつでも復習をしてくださいね。




