Le・Chien ルシアンの家
二宮にオープンした、犬の幼稚園、トリミング、しつけ教室のブログです。
プロフィール

Meg

Author:Meg
ワンちゃんが楽しんでまた帰って来れる ’第2のホーム’になる事を目指してます。

ワンちゃん個々の性格を把握しながら、トリマー達、トレーナー(ホリスティックカウンセラー)、アシスタントがお迎えします。

イギリスとアメリカで学んで来たこと(AKC競技会、家庭優良犬テスト、家庭犬躾、行動学から導くトレーニング、クリッカートレーニング)を、出張レッスン、預かり訓練、飼い主さんと一緒のレッスン、パピーパーティーで教えています。



一箇所でトリミング、ペットホテル、しつけ教室が出来るのは効率的で便利です!


* トリマーさん求む。 週に1日からのかたでも可。 
詳細はお電話でお問い合わせ下さい。 ℡0463-79-6278





・ 室内ドッグラン、オフ会や誕生日会にも活用下さい。 小型犬は勿論、大型犬も楽しめる空間あり。
(要予約)



・ 無料カウンセリング実施中(30分)
お店にいらして頂き、ワンちゃんの問題行動を伺い、接し方や予防法等をお伝えします。
 

・ トレーニング(レッスンワンちゃん、アシスタント募集中!)
ワンちゃんと飼い主さんに合わせて、飼い主さんと一緒に行う ”しっかりコース”と ”ゆったりコース”、問題去勢コース(短期集中預かり・長期預かり)などがありますので、詳細は問い合わせ下さい。 当教室では、個々への伝達を細かく見たいので、マンツーマンレッスンを推奨しております。 他のワンちゃんとの練習は、月一のドッグサークルやイベント等で補っております。




・ 犬の幼稚園(デイケア)、随時受付中!
我がお店では、トリミングからしつけ教室、食事・生活の問題行動などで困っていましたら、お気軽にご相談をお受けしてます。

犬の幼稚園(デイケア)での風景は、DogBuffClub Shonanのブログ、’wanコと一緒’でご覧ください。



* 保護活動再開
ドッグサークルの参加費を保護ボランティア、Perro Dogs Homeさんへ寄付しています。

ワンちゃん関係で要らないものがありましたら、お譲り下さい。
保護犬達へ送らせて頂きます。


ルシアンのトリミング部門では、Plush Puppy(プラッシュパピー)さんのシャンプーとトリートメントを使用しております。 オプションで、自然流シャンプーとコンディショナー、ティーツリーのシャンプー、クレイパック(泥パック)、アニマルアーユルヴェーダ(ハーブパック)、炭酸泉、ポウケアクリームを使用してますので、ご興味あるかたはご相談ください。 

クレイパック(泥パック)、超格安で御提供中!
虫除け、消臭など効果大なので是非お試しくださいね。


* 曜日に寄ってトリマーさんが違いますので担当制も出来ます、予約の時にその旨をお伝えください。




☆ より良い質 より安全なドッグフード(ナチュラルチョイス、K9ナチュラル、フリント・リバーランチ)やおやつ(わんのはなさん、みちのくファームさん)の販売、ワンちゃんおもちゃ等、手作りのもの(アクセサリー・ネームタグ・リボン・グリーティングカードなど)もご用意しておりますのでお気軽に覗いてみてくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


雨の日でも遊べるワン!
          スヌーピーを作ったかたがいる、・・・凄い!
                 ↓
                 ↓

003_20140227184611891.jpg
こ~んな積雪の日や、雨の日は、ワンちゃんも部屋の中で退屈では無いでしょうか?

そんな日こそ、室内ドッグランで飼い主さんともしくはお友達ワンちゃんと、もしくはもしくは~、そこで会ったワンちゃん達と触れ合うのはいかがでしょう?


054.jpg

小型犬は勿論、ドーベルマンも楽しめるスラロームや、知恵玩具等で頭を使いましょう。


相性やサイズもあるので、どうしてもうまく遊べない時にはスペースを2面に出来ますので、個々のペースで楽しむことも出来ますよ。

2ドリンク(ちょっとした日替わりお菓子付き)で、1人1,000円となります。 紅茶・コーヒー・抹茶ラテからお選び下さい。 多頭飼いの2頭目からは1頭に付き300円プラスになります。

マーキングするワンちゃんは、マナーベルトの着用をお願い致します。


053.jpg
今日は、福とビスコが遊びに来てくれましたよ~~~ ♪

057.jpg

福お姉ちゃん、差し入れを有難うございました! ビスコ、ラッキーでしたね ^^v
みなさまもひょっこりいらっしゃれば良かったですね ^。^ふふ

056.jpg
福お姉ちゃん、やどりきドッグランでアジリティーエリアで遊ぶことをキープしてるようですね(きっと)、私もボチボチまた復活(行かなきゃ!)です。

ビスコ、明日は更に可愛いく(トリミング)なるね。 

 
初級、中級、家庭優良犬テスト(上級)に向けて
001_201402231954103c4.jpg
近くのイタリアンレストラン・ペッシヴェンドーロにランチに来たタイガファミリー。 ちょっと時間があったので、お店に寄ったタイガ、3月のテスト向けて、内容の確認をして行きました。

躾け教室2箇所の生徒さん達の合同テストが、3月15,16日に開催します。 それに参加したいかた、各トレーナーで申し込み受付中です。 

3週間あるので、少しずつでいいですが毎日練習をしてくださいね。 ドッグバフ倶楽部から参加するみなさんは、仕事で忙しいので強化訓練は出来ないですが、今までの成果を見れるいいチャンスです。 合格を目指すより、内容をどう上達していけるか、に焦点を絞ります。


006.jpg
テストに備えての練習前に、アジでウォーミングアップしましょ~ ♪


003.jpg
この後、エルダはバッグして戻りました。 エルダには低かったですね ^^;
ウィンは、今回も中まで入れなかったけど、少しずつ慣らして行きましょうね。

この後は、ノヴィステストの3項目の練習をしました。

テストに興味のあるかた、是非 見学にいらしてみてくださいね。

ワンコとのゲーム後に、ティータイム ♪
今日のイベントは、’わんことTタイム’ 特別企画で1,000円でのお試し企画です。

019_20140222201405599.jpg


021_20140222195221f83.jpg
ワンちゃんと遊ぼう、の時間。 スラロームも、コツが分ると面白いですよね。

020.jpg




024_20140222195224817.jpg
トンネルは、怖がるワンちゃんでも、トリーツを使いながら導けば、直ぐに入るようになります。怖がらせないように、トンネルを押さえておくといいですよ。


022_20140222200753cb9.jpg
大型犬、クラリスのトンネルの出入りに、ウケていました、みなさん。




026.jpg
知恵玩具で頭を使って、ね ^^V



028_201402221952322c7.jpg
わんこにTタッチ! ゆったり気持ちでワンちゃんへ施して下さいね。



030.jpg
ハーフケアで来たパピヨンちゃん、他のワンちゃんとは遊んだことは無く大型犬は苦手らしいですが、ここでは近づいて来た時に唸ったり吠えたりせず居ましたよ。



031.jpg
ワンちゃんと遊んだ後は、ママさん達はゆっくり談話しながらティータイム。 今日は、マンゴティーと抹茶オレ。
お菓子は、お友達(ジーノママ)の差し入れ、きりたんぽです。 
(ご馳走様~)


トイプーのビスコ、トイプーの空(くう)、トイプーのナナ、ダックスの米(よね)、ミニチュアシュナウザーのソルト、オーストラリアン・ラブラドゥードゥールのクラリス、6匹の参加でした。


(室内ドッグランのお知らせ)
今後、雨の日や暑い夏場は室内ドッグランとして使用出来ますので、是非遊びにいらしてください。
室内使用料500円、ドリンク・クッキー付き室内使用料1,000円。

このお値段ですのでトレーナーは付きません(室内にスタッフはおりますので、何かございましたら御相談下さい)。 ワンちゃん同士の問題は、各自の責任となりますことを御了承願います。


対照的なクラス(静と動)
023.jpg
午前中は、畑散歩。 ドーベのエルダに顔の前に来られた時に、『来るな!』と吠えたビスコ。
一緒にボール遊びはする仲になっても、顔の前に来られるのはまだまだ嫌らしい。



024.jpg
お昼近くには、六斗で遊ぶサリーと、ビスコも一緒にボール遊びをしました。 サリーは、ビスコを追うのが大興奮(大好き)。



025.jpg
マテやヒールワークの練習もしてからの~、ボール遊びを~~~ ♪





010_20140219194757ef0.jpg
1時半からのリラクゼーションクラスに、プー太とサリーが参加。 ゆったりまった~りしますよ。


012_20140219194800412.jpg
触られるのが苦手なサリーも、沢山練習して来てるので、ごろんや触られることをかなり頑張ってます。 イーは言いますが、噛む事はしません。 イーも、だいぶ我慢して来てます。 前は、イー言いながら『ふー、ふー』って怒ってましたもの。


プー太も警戒心が多く、色んな音に反応するワンちゃんです。 毎回、マッサージやTタッチを施すといいですよ。
特に、マズルと耳は毎日ですね。 

冬の寒くて身体が硬くなってる時、アジリティーなどドッグスポーツをする前後に、足の付け根からストレッチや曲げる事をするといいですね。






017.jpg
3時からは、’わんことゲーム’。 お友達とその生徒さん達が遊びにいらしてくださいました。 ありがとうございました~。

テトママさんがテト君をトンネルにくぐらせる為に使っていたトリーツ欲しさに、ビスコがくぐって来ました ^^;
ヤギミルクのボーロが気に入ったビスコ。


019_20140219195541c80.jpg
入り口から他のワンちゃん達が入って来た時にはかなり高揚・警戒して吠えてましたが、リードを放してみんなの中に入れちゃえば、平気になりました。 

そんで、また、他のイタグレちゃんのママさんからトリーツを貰おうって・・・、ビスコ、こっちにあるよ~。
(初めてのヤギミルクが気になるらしい)


014_201402191955444c0.jpg


015_20140219195548658.jpg
ビスコも、犬との付き合いが多くなると犬への関心が強くなって来ました。 今日は、よく好かれると言うイタグレちゃんをビスコも追っていました。 


016.jpg




021.jpg
イベントの為に最近購入した知恵玩具ですよ。 他の子達は余り興味を示さなかったけど、ビスコは使い方を直ぐにマスターしました ^^V

持ってる頭は使わせましょうー。


パピーの内にしたい事
033_2014021818443847f.jpg
久しぶりのノアールのレッスンです。 エリーに慣れて来たようで、でも、顔を見ると逃げちゃいます。



034_201402181844438c6.jpg
今日は、ミニスラロームとトンネルを使いました。 障害物をクリアして行くと心と身体のバランスを整えていき、自信を持てるようになっていきます。 ワンちゃんと一緒にゲームを楽しむことで、ワンちゃんとの絆アップにも繋がります。


ボールで遊ぶシーンを撮るのを忘れましたが、ボール遊びは大好きなノアールです ^^V
破壊せずに遊ぶようで、Go~od!



037_2014021818502164a.jpg
今日は一緒に散歩をして、歩きの様子を見ました。 まだまだ引っ張るパピーには、首に負担が掛からないようにイージーウォークをするといいです。 

今の時期は、さんぽが楽しい、外の世界が楽しい、と言う事に重点を置きます。
ただし、始終引っ張られるまま、ワンちゃんの行きたいところに付いていく、と言うところはワンちゃんの様子を見ながら気をつけます。



038_201402181850238d6.jpg
好奇心旺盛なノアール。 さんぽデビューの頃は歩きたがらないようでしたが、今ではどんどん歩いて行きますよ ♪
さんぽが好きになって良かったです。

パピーの寄り道には、その子の気質等も考慮して、お付き合いをします。




パピーの内に、色んな人に触って貰ったり 顔の前に手を出されても怖くない、でも人の手は美味しい(フードを貰う)と言う良い経験をさせるといいですよ。

そして、この年齢の内にトリミングマナーもゆっくり学ばせます。 色んな部分を触っても怖がらない、嫌がらないように。

ほんと、ちょっとずつでもいいんです、いえ、ちょっとずつがいいんです。 毎日練習することをお薦めします。
その練習の時には、まず人間側の気持ちを整えてから行うといいですよ。 時間に余裕があること、気持ちにも余裕があること。 パピーの状態もさながら、人間側の状態もゆったりさせましょう。



ドッグサークル
今日は、一ヶ月に1回のドッグサークルの日です。

087.jpg
     タイガママも参加しますよ~、タイガよ。

ウィンは、フリータイムの時にみんなと触れ合いますよ。



086.jpg
今日の参加者、チワワのひまわり、トイプーのナナ、トイプーのビスコ、

085.jpg
『(ボーダーの)サリーも待ってるでちよ』     (ナナ)



083.jpg
チワワのムギも久しぶりの参加でした。

歯磨きの仕方、肛門線絞りのやり方を初めとし、ヒールワーク、マットでマテ、触れ合いタイムなど行いましたよ。

歯磨きは、初め嫌がられると生涯苦手な子になりうるので、導入は無理なく嫌がられないようにします。
歯ブラシを使う前に、手でマズルを撫で撫でして慣らしていき、慣れたら指で歯を触ったりします。
これを嫌がらずに出来たら、ガーゼや歯ブラシに移行しましょう。

毎日、少しずつゆっくり行う事をお薦めします。


082.jpg
狭いスペースですが、8匹でジグザグのヒールワークをしましょう。

ラブラドゥードゥルのタイガも、キャバプーのコロも、ひまわりもムギもお座りマテなう。 ビスコがヒールワークをやっているところです。




074.jpg
後半は、レオも触れ合いタイムに参加させました。 


084.jpg
みんながワサワサ歩いてる中、『ダウン』とママに言われて言う事を聞いてるボーダーのサリー。


059.jpg
右上、ボーダーの凜も久しぶり~。 先日は、ママさん、お店に遊びにいらしてくださり有難うございました ♪


075_20140216211843593.jpg
コロがウィンに気に入られていました ☆


また、来月もサークルを開催する予定です。 内容を変えていきますので、ご参加どうぞ。


新企画発表~ ♪
001.jpg
秦野にある ’さくらカフェ’でのケーキセット。 なんと、この可愛いお花も食べれちゃうそうですよ~ ☆

外のウッドデッキはワンちゃん同伴可ですので、是非是非ワンちゃん連れで行かなきゃ!って思うシアンでございます。
暖かくなるのを待たなきゃ、ですね。

さて、ニューイベントのお知らせですよ。


2月22日(巷では、ニャンニャンの日と申しておりますが)土曜日、(ワンワンと言う事で)11時から ’ワンコとTタイム’を開催致します。

内容は、スラロームやタイヤで遊んだり、知恵ゲーム(おやつを隠したおもちゃのパズルを使い頭を使わせます)の後に、飼い主さんはティータイム(ドリンクに小さなクッキー付き)、ワンちゃんはT-タッチのイントロダクションを紹介。

お時間は、全部で一時間半となります。

この寒い時期、室内で身体と頭を使わせることはいかがでしょうか?

定員:    6名
所要時間 : 1時間半


    気になるお値段は!?

今回は、お試し企画と言う事で 1匹1,000円!


さあ、寄ってらっしゃい、見てらっしゃい~ ^。^/♪

(お問い合わせは、コメントかHPのメルフォームにてお待ちしております)

結果発表!!(フォトコンテスト)
081.jpg
抽選してくださった方々の名前を書いた紙を床に置きます(39枚)。


075.jpg
まず、Leoに選ばせます。 おもちゃ以外は咥えさせた事がないのでどうなるかぶっつけ本番でしたが・・・、


066.jpg
           ほ~~~、

咥えるものですね。

ま、何度か ’Get it’と言う必要はありましたが ^^;


レオはどれにするか何度か悩んでいましたよ。

067.jpg
Leoが咥えた証拠の、歯型付き ^^w


うわ~、ドキドキ(!?)、誰かな~~~?


その前に、Ellieにもやらせてみましょうね。


068.jpg
       やる気満々な子です。


076.jpg
迷う事数秒で、直ぐに咥えて来ましたよ。


078.jpg
渡す前に、興奮して落とすものだから、また咥え直したりで ^^;

077.jpg
手足で持ち替えようとしたから、こんなグジャグジャになってしまいましたよ。




          

            さあて、誰の名前が書いてる~?

079.jpg
(言わずと分る)Ellieが選んだもの。 テトままさんですよ!

080.jpg
そして、Leoが選んだのは、アンバーママ!!

おめでとうございます ♪

流石ボーダー、自分がボーダーなのでボーダーの飼い主さんを選びました。
(ふっふっふっ、偶然だっつーに)


・・・で、テトさん、どなたか分らないのですが、私関係のかたなら私宛にメールをください。 そして、生徒さんやお友達以外のかたなら、コメントに鍵付きで連絡先を残してください。

もしくは、ルシアンの家の界隈であれば、近々お寄り下さい。 心ばかりですがプレゼントをお渡しします。




そして、そして、一番?気になるフォトコンテストの結果ですが、

上位5名が決まりました~~~ ^^V

         ぱんぱかぱ~ん 


1番 → 音楽家と言われたり、鬼とも言われたソルト 10票

2番 → おすまし顔がよく似合うレフティー 6票

3番 → 獅子舞姿がかっこいい福     3票
3番 → 上目遣いで男子?(マダム達)を虜にするナナ 3票
3番 → 愛嬌たっぷりちょびちゃん    3票


選ばれたみなさま、何かのついでにルシアンの家にお寄り下さい。
私は居ない時間がございますので、事前にお電話をいただけますか。

今週日曜日に、ドッグサークルがあるので、それに来れるからはその日にお渡ししますね ♪


フォトコンテストの結果は明日発表します ♪
167.jpg
みなしゃま、1月27日のフォトコンテストの投票は今夜を持って締め切らせていただきましゅよ。

明日に投票結果を出し発表致します、及び抽選も行いますのでブログをチェックしてくだしゃいね。

みなさまの予想が当たるか、又は逆転となるか!??

まだまだ分りましぇんよ~~~。

         おたのしみに~~~ ^。^
セミナー 第1回: アロマ
フォトコンテストの投票の締め切りを少し延ばしました。 ですので、投票をよろしくお願い致します。
(1月27日・28日の記事 参照)

200.jpg
さて本日は、昨日の大雪も嘘の様に朝には溶け、記念すべく第1回セミナーが楽しく執り行われました。

今回は6名のご参加となりました。 

遠方からいらして頂いたかたも、生徒さん達も、そして講師の長谷川様も有難うございました。

209.jpg
みなさんの作ったものはラッピングしてお土産としてお持ち帰りとなりました。 


208.jpg
私も、ひとつ プレゼントとしていただいちゃいました、有難うございます。
私のは、大~~~好きなラベンダーでした、いやっほ~ ♪




次回のセミナーは、ワンちゃん手作りご飯が 3月2日(日)に開催されます。 後2席残っておりますので、御興味のあるかたは申し込みを急いで下さいませ。







